Profile
オーボエ/石綿千乃 武蔵野音楽大学卒業。同大卒業時卒業演奏会出演。木原聡子氏のもとオーボエ を始める。その後オーボエ を故 吉成行蔵、真田伊都子、吉井瑞穂の各氏に、オーケストラスタディを青山聖樹氏、森明子の各氏に師事。アジアユースオーケストラ2008/2009参加。第14回大阪国際音楽コンクールAge-G第3位。2010年より洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団にて辻功氏に学び、マスタークラス等にてモーリス・ブルグ、トーマス・インデアミューレ、ヨゼフ・キシュの指導を受ける。現在、フリーランス奏者として国内外のオーケストラ・吹奏楽団体に客演。洗足学園補助演奏要員を経て2016年より洗足学園中学高等学校オーケストラ指導員助手。日本オーボエ協会運営理事。千葉県松戸市出身。2023年より福岡県大野城市在住。
こんにちは。石綿です。こちらのページをご覧くださり、ありがとうございます。
私は千葉県の松戸市立和名ヶ谷中学校吹奏楽部でオーボエを始めました。
12才のとき木原聡子先生にオーボエの手ほどきを受け、中3で幸運にも全日本吹奏楽コンクールに出場できたことをきっかけに、音楽を専門とする道に憧れを抱くようになりました。(課題曲はマーチ・グリーン・フォレスト、自由曲はダフニスとクロエでした。12連符をたくさん練習しました。)
父の母校であり自転車で15分であった国分高校に進学しのんびり楽しい高校生活を過ごし、高2から加藤隆司先生にソルフェージュとピアノを師事し武蔵野音大に入学。1・2年次の入間校舎では吉成先生門下の同級生と学園祭でベートーヴェンのオーボエトリオに取り組んだり、有志でモーツァルトなどの13管、オクテット作品や木管五重奏に取り組み、それぞれ10号館でコンサートを企画。毎日山の澄んだ空気と美しい景色をたくさん楽しみました。学生生活後半の江古田校舎では真田伊都子先生に師事し、オーケストラスタディのクラスで青山聖樹先生、森明子先生にご指導いただきました。
その翌年から五年置いていただいた'洗足フィルハ'には、プロとして活躍している奏者の方たちがたくさん演奏に来ていて毎回とにかく緊張しましたが、その分気持ちの面でのトレーニングもできたように思います。この時期ご指導いただいた洗足音大の辻功先生には演奏をする上での社会人としての指針を授かりました。吉井瑞穂先生の演奏は学生時代、吉成先生のすすめでリサイタルを拝聴して以来ファンになり、勢いあまってスペインまで在仏の友人とコンサートを聴きに行ってしまいました。2006年より千葉県東葛地域全域の中高生の指導を開始、2016年より洗足学園中学高等学校にてオーケストラ指導の助手をしながら、全国どこにでも演奏に伺っております。
2023年より住まいを大好きな福岡県に移しております。決められた期間ではありますが時間を大切に研究を続け、益々活動の幅を広げて参りたいと思っております。心に届く演奏を心掛けて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。2025年7月帰京予定。
【参加作品】
CD/森山良子 Ryoko Classics
CD/コブクロ 「蕾」Wind Orchestra Version
【TV】
TV/SMAP×SMAP
TV/日本テレビ系 THE MUSIC DAY
【ライブサポート】
Kinki Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU
山下智久 LIVE TOUR 2018 UNLEASHED -FEEL THE LOVE -
AKB48 前田敦子卒業公演
【音楽祭】
ラ・フォル・ジュルネ音楽祭(オーケストラ)
江古田音楽祭2018~2022(オーケストラ)
杭州音楽祭2022 (トリオダンシュによる日本プログラム)
他官公庁主催公演多数
【主催】
二十世紀が丘コンサート(ob solo,pf)